Column
今日はダイエッターに目の敵にされている「脂」について話していきたいと思います。
「脂はカロリーが高いから太る」「食事は脂質をできるだけ少なくして避けるべき」と言われている世の中ですが、本当に脂はそんなに悪いやつなのか、、、考えていきましょう。
まず、今回ここで使う「脂」は「油」と同じ意味で使います。しかし、「脂」「中性脂肪」とは全く違う意味ですのでご注意ください。
早速ですが「脂はカロリーが高いから太るのか?」について話していきたいと思います。
この問いに対する答えは、「カロリーが高いからという理由では太らない」です。カロリーが高いものが必ずしも太る原因とは限りません。
もしも、脂質100%の液体と糖質100%の液体があったとします。
脂質は1g当たり9㎉、糖質は1g当たり4㎉なので、一見すると脂質が太るのでは?と思ってしまいます。
しかし、脂質は様々なホルモンや消化酵素の原料として体内で使用され、実際に脂肪細胞として吸収される量はごくわずかです。逆に糖質はカロリー自体は低いもののほとんどがエネルギーとして利用されるので、直接脂肪細胞として合成されるのは糖質の方が割合が大きいです。このことから「カロリー=太る」の考えは少しずれていることが分かります。
カロリー=太るではないことは分かったとはいえ、ダイエット中は脂質はできるだけ食べない方がいいですよね?と考える方は少なくないと思います。
結論、健康的なダイエットをしたいのであれば必ず必要なものになります。
皆さんは何を目的にダイエットを行なっていますか?「綺麗になりたい」「男らしくなりたい」「健康的な体になりたい」など、、、人によって理由は様々です。しかし、不健康になるためにダイエットをする人はいないと思います。
ダイエットを行う際に「脂質は全く取らずにダイエットをすることで結果が早く出る」という意見を聞いたことがあるかもしれません。
この章では,食事の際に脂質をカットし,脂質不足の状態になるとどうなるのかについて話していきたいと思います。
脂質は女性ホルモンや男性ホルモンと深い関わりがあります。脂質不足はホルモン分泌に悪い影響を与え、女性らしさや男性らしさを無くしてしまいます。加えて、悪化してしまうと男性の場合は生殖機能に影響が出たり,女性の場合は月経に悪い影響を与えてしまうなど、健康な体とは程遠いものとなってしまいます。
脂質をカットすることで確かに1日の摂取カロリー自体は抑えることができるかもしれません。しかし,脂質不足が続くことによる体への影響は計り知れないものがあります。
ネットには,脂質制限やローファットという名前でダイエットを行って成功という記事や動画をよく目にするようになりました。しかし,どのような内容かしっかりと見極めた上で行う必要があります。
次の章では実際に脂質の適正な量はどのくらいなのかについて話していきたいと思います。
脂の適正量は、約(体重×0.8)g です。
体重が55㎏の人は、55×0.8=44なので、44〜50g目安で1日に脂質を摂取しましょう。
もっと詳しく計算すると,最低でも「総カロリーの約20%以上」は取るべきともされています。
ダイエットをする場合は,どちらの計算でも構いませんが,この適正量を下回らないように気をつけて脂質摂取を行いましょう。
ダイエットをする際に「脂=敵」という考えがまだまだ多いように感じます。しかし、上記のように適量の脂質はカロリー過剰により太ることもないし、不足するとホルモン分泌に悪い影響を与えてしまいます。
これからは脂質への考えを変えていかなければならないと思います。健康的なダイエットを行うためには脂質は必要です!
適量をとってダイエットをより良いものにしていきましょう!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
studio03では
『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』
『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』
という方をたくさんつくっていきます(^^♪
ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善
【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス
□店舗一覧
・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ
福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F
・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ
福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F
・六本松店 パーソナルジム ★女性専用
福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202
・薬院店 パーソナルジム
福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F
♥体験トレーニング・レッスン受付中♥
今なら
パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!