福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

筋トレ 健康 2024.05.31

マラソンのための脚筋力強化トレーニング その②

下半身を強化するトレーニングその2

■ジャンプ
ストライド強化+着地時の耐ショック能力強化効果があります。サブスリーのスピードを担保するには、足のバネが必要です。足のバネを発揮する運動といえばやはりジャンプが一番。負荷を掛けての素早い、瞬間的な動きがいいトレーニングになりますが、負荷が多いだけに徐々に強度を上げることが肝要です。いきなり全力で行えば簡単に故障を起こします。

ジャンプ運動にはさまざまなものがありますが基本は、垂直的なジャンプと、前進的なジャンプに分かれます。前進的ジャンプ運動のほうがいいですが、わずかな場所があれば会社の昼休みにでも、待ち時間にでもできる垂直的なジャンプも活用しましょう。

 

□垂直跳び
1 爪先がわずかに地面を離れる程度から、膝をやや屈して沈み込んでから脚上げをするジャンピングスクワットまで強度は柔軟に変えられますが、とりあえずは爪先が軽く地面を離れる程度の軽いジャンプをしばらく行いましょう。ジャンピングスクワットは、いきなりやると故障を起こすかも知れません

2 ゆっくりではなく早く行うこと。ピッチのリズム感も身につけます

□前進ジャンプ
1 バウンディング。三段跳びのように大股に、強く高く蹴り進みます。着地時のショックが相当ありますから、舗装路などで行うときには、クッションと(着地時にふらつくので)安定性の良いシューズを履くこと。最初は大きく飛ばず、着地時のショックを感じて強度を加減します。腕の振りも大きくなるので、腕の使い方の練習にもなります

2 片足跳び。脚にバネをつけるだけでなく、体を前方に運ぶ意識と動きを感じるのに適当です。たんに片足でジャンプするのではなく、三段跳びのように前方へ体を運ぶ動きを意識します。足首のスナップを効かせるという感覚がつかみやすい動きです。バウンディング以上に脚に負担がかかるので、はじめは小幅にし、次第に歩幅を大きく取ります。

 

いかがでしたか?ぜひ参考にしてください(^_^)/

 

【パーソナルトレーナー・ピラティスインストラクター 廣瀬】

【コメント】

トレーニングにおいて「行動力」と「継続力」が大切だと考えています。
私はもともとトレーニングが苦手でしたが、トレーニングを継続できたことにより自分自身の成長を感じてきてます。
studio03では、運動経験がない方や運動が苦手な方が通いやすい環境を提供しています!
トレーニングをはじめて後悔する人なんていません!ぜひ一緒に第一印象を変えていきましょう!

 

体験トレーニング・レッスン受付中です

今なら

◆パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

◆マシンピラティス体験 5,500円→3,000円!

◇グループレッスン(ヨガ・ピラティス) 1,620円→1,000円!

下記のリンクからご予約下さい♪

studio03予約フォーム

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

studio03ではなりたい体に合わせて2つのコースから選べるパーソナルジムです。

筋肉を付けてダイエット・メリハリボディを目指したい方は→パーソナルトレーニング

骨格から整えて姿勢改善・しなやかな体作りを目指したい方は→マシンピラティス

自分に合った方法で確実に理想の体に!

また、studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

≪福岡市内4店舗≫ 通いやすさ抜群!全店舗!!

□姪浜店

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス/グループレッスン(ヨガ・ピラティス)

【住所】福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

『ウェストコート姪浜の中のバッティングセンターの横です』

🅿スタジオ前駐車場有り ウェストコート姪浜内駐車場利用可能

〈通われている方のエリア〉

姪浜・内浜・愛宕・小戸・下山門・室見・小田部・南庄・橋本・野方など

”商業施設の1階にあり、駐車場も目の前!通いやすいスタジオです”

【姪浜店URL】studio03姪浜スタジオ