福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

姿勢 ピラティス 2024.07.31

アーティキュレーションとは??

脊椎の基本構造とその役割

脊椎(せきつい)は、頭蓋骨から尾骨まで続く骨の連なりで、人間の身体の中心軸を形成する重要な構造です。脊椎は33個の椎骨(ついこつ)で構成され、そのうち24個が可動性を持ちます。これらは頸椎(けいつい)、胸椎(きょうつい)、腰椎(ようつい)、仙骨(せんこつ)、尾骨(びこつ)に分けられます。脊椎の主な役割は、身体を支持し、脊髄を保護し、また柔軟性を提供することです。脊髄は脳からの指令を全身に伝える重要な役割を果たしており、脊椎の保護によってその機能が維持されます。また、脊椎の構造が身体の動きに対応して柔軟に動くことができるようになっているため、日常生活でのさまざまな動作が可能となります。

脊椎の可動性と動きの種類

脊椎はその構造により、多様な動きを実現します。脊椎の可動性は主に前屈、後屈、側屈、回旋の4つに分類されます。前屈は身体を前に曲げる動きで、主に腹部の筋肉が関与します。後屈は身体を後ろに反らす動きで、背筋が主に働きます。側屈は身体を左右に曲げる動きで、脇腹の筋肉が使われます。回旋は身体を左右にひねる動きで、腹斜筋や腰部の筋肉が関与します。これらの動きは、椎骨同士の関節である椎間関節の滑らかな動きによって可能となります。椎間板と呼ばれる軟骨組織が椎骨間に存在し、衝撃を吸収しながら動きを円滑にします。

アーティキュレーションの重要性と健康維持

脊椎のアーティキュレーション、すなわち椎骨間の滑らかな連携動作は、日常生活やスポーツ活動において非常に重要です。脊椎の健康を維持するためには、適度な運動と正しい姿勢が不可欠です。運動不足や長時間の不適切な姿勢は、脊椎の可動性を低下させ、腰痛や肩こりなどの原因となります。また、適切なストレッチや筋力トレーニングを行うことで、脊椎周りの筋肉を強化し、アーティキュレーションの質を向上させることができます。特に、背筋や腹筋を鍛えることで、脊椎の安定性と柔軟性を保つことができます。さらに、専門家による定期的なメンテナンスやチェックも、脊椎の健康を維持するためには有効です。例えば、カイロプラクティックや理学療法は、脊椎の動きの改善や痛みの軽減に効果的です。

【コメント】
今の自分より「かっこいい自分に」「美しい自分に」なりたいという気持ちを皆さんお持ちではないですか?
私はお客様の「理想の自分」に1歩でも近づけるようトレーニングから食事をサポートさせていただきます!
ぜひ一緒に理想の自分に向かって頑張りましょう!

【プロフィール】
出身地  鹿児島県鹿児島市
生年月日  2003年4月12日
趣味  服、旅行、温泉、カメラ
資格  JATI認定トレーニング指導者

体験トレーニング・レッスン受付中です

今なら

◆パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

◆マシンピラティス体験 5,500円→3,000円!

◇グループレッスン(ヨガ・ピラティス) 1,620円→1,000円!

下記のリンクからご予約下さい♪

studio03予約フォーム

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

studio03ではなりたい体に合わせて2つのコースから選べるパーソナルジムです。

筋肉を付けてダイエット・メリハリボディを目指したい方は→パーソナルトレーニング

骨格から整えて姿勢改善・しなやかな体作りを目指したい方は→マシンピラティス

自分に合った方法で確実に理想の体に!

また、studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

≪福岡市内4店舗≫ 通いやすさ抜群!全店舗!!

□姪浜店

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス/グループレッスン(ヨガ・ピラティス)

【住所】福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

『ウェストコート姪浜の中のバッティングセンターの横です』

🅿スタジオ前駐車場有り ウェストコート姪浜内駐車場利用可能

〈通われている方のエリア〉

姪浜・内浜・愛宕・小戸・下山門・室見・小田部・南庄・橋本・野方など

”商業施設の1階にあり、駐車場も目の前!通いやすいスタジオです”

【姪浜店URL】studio03姪浜スタジオ

□藤崎店

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス/グループレッスン(ヨガ・ピラティス)

【住所】福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

『早良区役所の前のビルの3階です』

🅿スタジオ近くにコインパーキング有り

〈通われている方のエリア〉

百道・百道浜・藤崎・室見・高取・西新・原・昭代・飯倉・次郎丸など

”グループレッスンもあります”

【藤崎店URL】studio03藤崎スタジオ

・六本松店  ★女性専用

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス

【住所】福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

『油山観光道路沿いのドラックモリの前です』

🅿スタジオ前にコインパーキング有り

〈通われている方のエリア〉

六本松・梅光園・草ヶ江・別府・笹岡・田島・友泉・神松寺・長尾・鳥飼・大濠・片江など

”お子様ずれOK・トレーナーも女性です”

【六本松店URL】studio03六本松スタジオ

・薬院店

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス

【住所】福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

『MITSUBISHIの近くです』

🅿スタジオ近くにコインパーキング有り

〈通われている方のエリア〉

薬院・平尾・春吉・渡辺通り・清川・高砂・大宮・白金・今泉・警固・浄水通りなど

”薬院の真ん中にとても綺麗で広いスタジオです”

【薬院店URL】studio03薬院スタジオ