Column
今回は『本来の歩き方』についてご説明させていただきます。
ご自身の普段の歩き方を思い出してみてください。かかとから着地していませんか?それが人間の「正しい歩き方」だと思い込んでいませんか?しかし、その歩き方は人体の構造に反しています。だから、歩くだけで疲れてしまうのです。みなさんの「歩き方の常識」が一変することと思います。歩く際、ほとんどの人がかかとから着地し、足指のつけ根を折りながら力を入れて、足を前に振り出しています。この動きをすると、足首の角度は、着地して足を振り出す直前、鋭角(90度以下)になっています。足首が鋭角になるということは、一歩進むたびに、ふくらはぎの筋肉が緊張するということです。ふくらはぎの緊張は血流を悪化させ、疲れや痛みの原因になります。大股で歩く人は、かかとへの衝撃が強まり、足首もより鋭角になるため、疲労感はさらに増します。つまり、「疲れない歩き方」の基本は、かかとから着地しない、大股で歩かないことです。
・骨盤幅(骨盤の横幅)で歩く
・前に踏み出す足は、そっと引き上げて、体の少し前に落とす
・かかとからではなく、足裏全体で着地する(その際、足の指で地面をつかむように)
・同時に、後ろに残った足をスッと引き上げる(その際、足首を伸ばす)
・つねに着地している足に体の重心があるようにする(耳、肩、骨盤、着地した足を一直線にする)
この歩き方のポイントは、「かかとから着地しない」「足の指で地面をつかむ」ことです。こうすることで、足首の角度が鋭角になるのを防げます。人類は太古よりこのように歩いていました。かかとから着地するようになったのは、現在のようなソールの厚い靴ができ、道路が整備されて足裏全体で着地しなくても歩ける環境に変化したからです。長い歴史の中で、人類はずっと岩場や道ならぬ道を歩いていました。そういった厳しい環境を「かかとから着地して歩く」ことなどできるはずもありません。足裏全体でしっかり地面をキャッチしなければバランスをとれないからです。つまり、人の体は、骨格的に「かかとから着地して歩くようにできていない」のです。現代人が「かかとから着地して歩くと疲れる」理由はここにあります。この歩き方を実践すると、歩幅がいつもより狭くなります。そのため、スピードが出ないように感じられるかもしれません。しかしこの歩幅こそ、もともと人間に合った歩幅だといえるのです。スピードを上げたいときは、歩幅を伸ばすのではなく、一歩一歩のピッチを上げるようにしましょう。
【パーソナルトレーナー・ピラティスインストラクター 西尾】
【コメント】
初めまして!西尾日向芽と申します!
小さい頃から野球をしていました!
その中で筋トレと出会い人間としても大きく成長できたと思ってます!
何事も小さな積み重ねが大きなものを得ると思います。私自身も日々勉強の毎日ですがお客様と一緒になりたい自分になれるよう全力でサポートいたします!
ぜひStudio03で最高なライフステージを送りましょう!
体験トレーニング・レッスン受付中です
今なら
◆パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!
◆マシンピラティス体験 5,500円→3,000円!
◇グループレッスン(ヨガ・ピラティス) 1,620円→1,000円!
下記のリンクからご予約下さい♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
studio03ではなりたい体に合わせて2つのコースから選べるパーソナルジムです。
筋肉を付けてダイエット・メリハリボディを目指したい方は→パーソナルトレーニング
骨格から整えて姿勢改善・しなやかな体作りを目指したい方は→マシンピラティス
自分に合った方法で確実に理想の体に!
また、studio03では
『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』
『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』
という方をたくさんつくっていきます(^^♪
ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善
≪福岡市内4店舗≫ 通いやすさ抜群!全店舗!!
□姪浜店
パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス/グループレッスン(ヨガ・ピラティス)
【住所】福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F
『ウェストコート姪浜の中のバッティングセンターの横です』
🅿スタジオ前駐車場有り ウェストコート姪浜内駐車場利用可能
〈通われている方のエリア〉
姪浜・内浜・愛宕・小戸・下山門・室見・小田部・南庄・橋本・野方など
”商業施設の1階にあり、駐車場も目の前!通いやすいスタジオです”
【姪浜店URL】studio03姪浜スタジオ
□藤崎店
パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス/グループレッスン(ヨガ・ピラティス)
【住所】福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F
『早良区役所の前のビルの3階です』
🅿スタジオ近くにコインパーキング有り
〈通われている方のエリア〉
百道・百道浜・藤崎・室見・高取・西新・原・昭代・飯倉・次郎丸など
”グループレッスンもあります”
【藤崎店URL】studio03藤崎スタジオ
・六本松店 ★女性専用
パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス
【住所】福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202
『油山観光道路沿いのドラックモリの前です』
🅿スタジオ前にコインパーキング有り
〈通われている方のエリア〉
六本松・梅光園・草ヶ江・別府・笹岡・田島・友泉・神松寺・長尾・鳥飼・大濠・片江など
”お子様ずれOK・トレーナーも女性です”
【六本松店URL】studio03六本松スタジオ
・薬院店
パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス
【住所】福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F
『MITSUBISHIの近くです』
🅿スタジオ近くにコインパーキング有り
〈通われている方のエリア〉
薬院・平尾・春吉・渡辺通り・清川・高砂・大宮・白金・今泉・警固・浄水通りなど
”薬院の真ん中にとても綺麗で広いスタジオです”
【薬院店URL】studio03薬院スタジオ